ブログのサイト名を『ママは天然パーマです。』に変更しました。

こんにちは、hirakoです。

どなた様が興味あるのか?という話題ですが、最近、このブログの名前を変更しました。

 



サイト名を変更しました!その理由は?

『パパが土日休みじゃなくたって』改め、

『ママは天然パーマです。』になりました!!!

子ども
ぱちぱち~

なぜ、ブログのサイト名を変更しようと思ったのか?

備忘録のためにも、ここで残そうと思います。

 

今回、ブログのサイト名を変えたのは2度目。

最初は『事務職をたのしむ』というサイト名で、事務職の方向けの記事を書いていました。

(その名残で、ブログのURLもjimutano.comなのです)

 

子どもが生まれ、子育てや仕事と育児の両立などにとても興味が出てきたので、ブログのテーマを変更。

わたしのように、パパの仕事が超忙しくて、ワンオペで大変なママ向けに役立つ記事を・・・と書いてきました。

 

パパが土日休みじゃなくて、家族で一緒に過ごす時間がすくなくても、楽しもう!

という自分の悩みを、そのままブログのサイト名にしたのです。

ママたちに役立つ情報を書きつづける!

というテーマは今後も変わりないのですが、100記事書いたあたりで、どうも『パパが土日休みじゃなくたって』というサイト名にモヤモヤし始めました。

 

そもそも、このサイト名、ちょっと分かりづらい・・・というのもあるのですが、

根本の考え方が、わたしは好きじゃないなーと思うようになったのです。

hirako
「わたしはワンオペで大変なのよー」
hirako
「家族で過ごす時間が少ないけど、がんばってるのよー」

と、全面的に育児や仕事の大変さをアピールしている自分が好きじゃないのです。

 

たしかに、夫がいないことが多いのは大変なこともあります。

でも、夫は夫なりに、忙しい合間をぬって、本当に協力してくれています。

 

それなのに、その夫を否定するかのようなサイト名に違和感がありましたし、こちらの記事でもすこし触れましたが、

わたしだけが大変なわけじゃない。

むしろ、もっと大変な人だってたくさんいる。

 

人の大変さは結局比べることができないんだ、それぞれなんだ、ということが腹に落ち、大変さをアピールしているサイト名がちょっと恥ずかしくなってきたのです。

 

この先も、わたしはおばあちゃんになるまでブログを続けていきたいと思っています。

自分の心が素直に楽しい、と思えないと、きっと続けられません。

 

ということで、モヤモヤしていたサイト名は思い切って変更し、

『ママは天然パーマです。』に変えました。

 

『ママは天然パーマです。』というサイト名について

タイトルは、友だちとお酒を飲みながら決めました(笑)。

深い意味はありませんが、いうなれば、「ありのままを愛そう!」です。

 

わたしは生まれつきの天然パーマです。

ちなみに、わたしの母も父も、夫も子どもたちもみんな天然パーマです。

昔はイヤだった天然パーマも、今ではひとつのチャームポイントとして見られるようになりました。

 

欠点も見方を変えれば、長所になる!

背伸びをせず、ありのままの今を受け入れ、素直な自分を大切に、ブログを書いていきたいと思っています。

 

余談ですが、(そして、めちゃくちゃどうでもいいですが)、わたしは昔から「天然だね」とよく言われてきました。

hirako
いいのかわるいのかはさておき・・・

それもこのサイト名にかかっています。(あとづけです)

 

とにかく、これからも読んでいただける方を大切に、働くママ向けに記事を書いていきたいと思います!

 

ちなみに、最近、インスタも始めました。

こちらは、365日、毎日7時にイラスト1枚を更新しています。

 

いまは、自分の方向性が見えはじめ、スッキリしています。

ブログやインスタをするのが、とても楽しいです。

一緒に自分の方向性を探してくれた、友だちにも感謝です。

 

『ママは天然パーマです。』、略して『天パブログ』。

改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

※アフィリエイト広告を利用しています




ABOUTこの記事をかいた人

天然パーマのhirakoが発信するワーママブログ。 ママ向けお役立ち情報や、ときには感情そのままを記事にしていきます。 読んでくださった方が「読んでよかった」と思える記事を、がモットーです。 イラストも自分で描いてます。